2007年05月02日

白魚~室見川~

もう旬は終わりましたが・・・・
4月に写真を撮っていましたので載せます~icon01

  「白魚(しらうお)」 です!

白魚食べたことありますか??
室見川では、3月の中旬~4月中旬まで白魚漁が行われます。
私の小学校の校歌にも「白魚」という言葉が入っていたので
この辺では有名な魚です。

白魚~室見川~

季節になると、↓この様↓に白魚をとる仕掛けが作られます。

白魚~室見川~

室見川名物は「白魚の踊り食い」icon127

白魚を生きたまますくって酢醤油につけて食べます。
私も今まで何回か食べましたが、美味しい!というものではありません。(;・∀・)
口の中で動き回ってそのままゴクリ。喉でも動いている気がしましたicon10
味は酢醤油の味と苦味があります。


白魚の踊り食い。
白魚~室見川~

これが室見川の春の風物詩ですicon48

 皆さんも一度はいかがですか??

同じカテゴリー(daily life)の記事画像
たくさんの花束☆
全部が・・・
ぶたまん桃太呂
温泉卵
LOST
同じカテゴリー(daily life)の記事
 あけました! (2008-01-02 07:14)
 そっと更新 (2007-10-17 05:05)
 ただいまですε=(ノ゚ー゚)ノ (2007-05-31 01:18)
 たくさんの花束☆ (2007-05-13 23:22)
 全部が・・・ (2007-05-11 01:09)
 ぶたまん桃太呂 (2007-05-09 17:29)

Posted by ふ~みん at 18:07│Comments(4)daily life
この記事へのコメント
春先にいい雰囲気の室見川は私もお気に入りの場所です。
先日も行きましたが、これからは愛宕山に白鷺のコロニーが出来て
にぎわいますね~
Posted by ベルベル at 2007年05月02日 18:23
先日はサプライズでしたね!
まさか弊社の株主さんの会社に就職されたとは!2度サプライズでした!
福田社長のデスクも弊社にありますから、これからはふーみんさんもご使用くdさい(笑)
踊り食いは垂れが美味しいですよね!
それと口の中で白魚が暴れる時のプチプチ感がたまらないのですね!
Posted by ヒロシ@TradersCafe at 2007年05月04日 00:47
>ベルベルさん
室見川は散歩するのにとてもいい場所です♪
近くを歩いているかもしれませんね?

>ヒロシ社長
はい!今後ともよろしくお願いいたしますね!!
Posted by ふ~みん at 2007年05月06日 23:55
これからも頑張ってくださいね。
Posted by ターバン at 2012年11月13日 16:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。